紫外線照射装置、UV-LED、UV Lampの技術情報サイト

06 紫外線(UV)照射装置の用途

サンシャインウェザーメーター用紫外線(UV)照射装置の用途

サンシャインウェザーメーターとは

サンシャインウェザーメーター(耐候性試験機)は、太陽光による劣化を評価するための装置です。

この装置では、太陽光と同等の条件を人工的に再現し、屋外と比較して10倍以上の速度で試験を実施することが可能です。さらに、太陽光だけでなく、雨風など屋外の条件も再現し、対象物の耐候性を評価することができます。

サンシャインウェザーメーターに適した紫外線(UV)照射装置とは

結論、用途や求める波長によって、サンシャインウェザーメーターに搭載される紫外線(UV)照射装置、光源は異なります。主な光源は、キセノンランプ、メタルハライドランプなどです。

キセノンランプを使用するウェザーメーターでは、太陽光のスペクトルに最も近い条件で試験を行うことができます。紫外線量を調整して低照度から高照度まで再現することが可能で、検査したい環境に非常に近い状態での試験を行うことができる点が特徴として挙げられます。

メタルハライドランプは、紫外線の量が太陽光の約20〜30倍あるため、より迅速に耐候性を評価したい際に適しています。キセノンランプ同様に紫外線量を調整することも可能です。

このように、サンシャインウェザーメーター内で使用される照射装置や光源は、試験する環境や特性によって異なるため、検査を行いたい環境や条件に合わせて適切な紫外線(UV)照射装置を選ぶ必要があります。

サンシャインウェザーメーターに使用される紫外線(UV)照射装置のアプリケーション

ここからは、サンシャインウェザーメーターに使用される紫外線(UV)照射装置の具体的なアプリケーションについて紹介します。

サンシャインウェザーメーター用紫外線(UV)照射装置

サンシャインウェザーメーター用紫外線(UV)照射装置

サンシャインウェザーメータは、耐候性試験機と呼ばれ、太陽光による劣化を評価する装置です。太陽光と同様の条件を人工的に作り出す必要があり、屋外と比較し促進倍率10倍以上で試験を行うことが可能です。UVランプを搭載する場合は、313nm、340nm、351nmの波長が用いられるのが一般的です。

>>詳しくはこちら

>>無料技術資料「UV(紫外線)の基礎を学ぶ!」のダウンロードはこちら!

一覧へ戻る

関連記事