01 知ってほしいLEDのこと
LEDの光度(cd)とルクス(lx)
光度(cd)とは
光度とは、特定の方向への光の強さを表します。
光源からは全方向に光がでていますが、その光束は全方向に均一にでていない場合もあります。たとえば、LEDは、その発光源の構造上、全方向に光は出せません。
そのような時に光度という考えが必要となります。光度の表す単位は、カンデラ(cd)で表記されます。1カンデラはローソク1本の明かりくらいとなります。またカンデラはルクス×距離²で求めることができます。ただし、この計算方法は均等点光源にしか成立しないので、大きい光源やレンズ・反射板を持った光源などではこの計算方法は成立しません。
ルクスとは
ルクスとは照度ともいい、1平方メートルの面積に1ルーメンの光束で照らされた時の光の明るさです。国際単位系で決められた単位であり、ルクスはラテン語のlux(光)が由来となっています。
ルクスの目安として月明りが1ルクス・ろうそくの炎が10ルクス・一般的な蛍光灯の明かりが400ルクスとなります。
ルーメンとルクス少し似ていますが、ルーメンは照明器具自体の明るさを示すものであるのに対し、ルクスは照らされた面の明るさなので壁や床の反射率でも明るさが変わってきます。
人間が生活する上で照明は、非常に重要な関りをもっています。暗すぎても明るすぎても問題となります。
たとえば、労働安全衛生の規約では、作業環境に応じて必要とする照度基準をルクスを用いて定めています。
関連記事
-
01 知ってほしいLEDのこと
コリメート光とは?コリメートレンズやコリメートミラーの役割をご紹介!
コリメート光とは? コリメート光は、射出された光のどれもが重なることなく、互いに平行な状態となっていること、またその状態の光のことを指します。※ただし完全に平行になることは技術的にかなり難しいとされています。 一般的に、光源から出る光は拡散しており、不規則な方向に広が...詳しくはこちら
-
01 知ってほしいLEDのこと
UV-LED光源の発光の原理・仕組み
UV-LEDとは UV-LEDとは、LED(Light Emitting Diode、発光ダイオード)を使用した光源のことです。例えば、私たちの生活においては、LED電球が広く普及しており、実際使用しているご家庭も多いのではないでしょうか。 LED電球は、白熱電球や蛍...詳しくはこちら
-
01 知ってほしいLEDのこと
LEDの温度特性
LEDを発光させるために電流を流すと自己発熱をします。LEDは、その発光原理として、半導体のpn接合を利用しています。このpn接合は、LEDに限られるものではなく通常のダイオードやトランジスタにも利用されています。LEDは、正孔と電子が再結合する時に発生するエネルギーを利用して発...詳しくはこちら